楽天モバイルを利用していて「電波が悪い」「屋内で繋がらない」と感じたことはありませんか?
実は、楽天モバイルの電波問題には明確な理由があり、適切な対策を取ることで大幅に改善できるのです。
この記事では、楽天モバイルの電波が悪い原因から、屋内での具体的な改善方法、Rakuten Casa(楽天カーサ)の活用法まで、実践的な解決策を詳しく解説します。
「電波が悪いから解約しようかな…」と考える前に、まずはこの記事で紹介する対策を試してみてください。
目次
楽天モバイルの電波が悪い主な5つの原因
楽天モバイルの電波が悪いと感じる場合、主に以下の5つの原因が考えられます。
原因①プラチナバンドの展開が進行中である
楽天モバイルは2024年6月27日からプラチナバンド(700MHz帯)の商用サービスを開始しました。
プラチナバンドとは、700~900MHz帯の周波数帯のことで、建物や障害物があっても電波が届きやすい特性を持っています。
ドコモやau・ソフトバンクは以前からこの周波数帯を利用していましたが、楽天モバイルは2023年10月に割り当てを受け、2024年6月から提供を開始したばかりです。
そのため、現在は順次エリア拡大中の段階であり、まだ全国をカバーしているわけではありません。
しかし、今後プラチナバンドのエリアが広がることで、屋内や地下でも繋がりやすくなることが期待されます。
原因②屋内や地下では電波が届きにくい構造
楽天モバイルが従来使用していた1.7GHz帯の電波は、プラチナバンドに比べて波長が短く、建物の壁や障害物を通り抜けにくいという特性があります。
そのため、鉄筋コンクリート造の建物内や地下街、高層ビルの中などでは電波が減衰しやすく、通信が不安定になることがあります。
特に以下のような場所では電波が弱くなりがちです。
- 鉄筋コンクリート造のマンションやオフィスビル
- 地下鉄や地下街
- ショッピングモールの奥まった場所
- 高層ビルの高層階
原因③パートナー回線エリアの切り替え進行中
楽天モバイルは自社回線エリアの拡大に伴い、パートナー回線(au回線)から自社回線への切り替えを順次進めています。
2020年4月から東京都の一部で切り替えが始まり、2021年以降は全国47都道府県で順次実施されています。
このパートナー回線提供終了エリアでは、楽天回線のみとなるため、楽天回線の基地局が十分に整備されていない場合、電波が弱くなることがあります。
原因④5Gエリアが限定的である
楽天モバイルの5Gエリアは、現在も拡大途中で都市部の一部や人口密集地域に限られています。
5Gエリア外では4G回線での通信となるため、速度が低下したり不安定になる場合があります。
特に地方や山間部では5Gエリアがまだ未対応の地域が多く、4G回線が中心となります。
楽天モバイルでは関東地方における5Gエリアを順次拡大する計画を進めており、今後さらなるエリア拡大が期待されます。
原因⑤基地局数が大手キャリアより少ない
楽天モバイルは2020年3月にサービスを開始した比較的新しいキャリアのため、基地局数はまだ大手3キャリアに比べて少ない状況です。
基地局が少ないと電波のカバレッジが狭くなり、特に建物内や地下などで電波が届きにくくなります。
しかし、楽天モバイルは継続的に基地局の増設を進めており、2024年以降もプラチナバンドの展開と合わせて通信品質の向上に取り組んでいます。
楽天モバイルの電波があるのに繋がらない原因と対処法
電波表示があるのに実際には通信できないという状況に遭遇することがあります。
ここでは、その原因と具体的な対処法を解説します。
支払い状況に問題がないか確認する
まず最初に確認すべきは、料金の支払い状況です。
未払いがある場合、楽天モバイルの利用が停止されている可能性があります。
my楽天モバイルアプリまたはWebサイトから利用料金と支払い状況を確認してください。
未払い料金がある場合は速やかに支払いを済ませることで、サービスが再開されます。
iPhoneやAndroidのOSバージョンをアップデートする
端末のOSが古いバージョンのままだと、楽天モバイルの最新ネットワーク環境に対応できない場合があります。
- 「設定」アプリを開きます。
- 「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタップします。
- アップデートがある場合は「ダウンロードしてインストール」をタップします。
- 「設定」アプリを開きます。
- 「システム」→「システムアップデート」をタップします。
- アップデートがある場合は「ダウンロードしてインストール」をタップします。
OSのアップデートには通信の安定性向上や5G接続の最適化が含まれることが多いため、定期的に確認することをおすすめします。
モバイルデータ通信や機内モードを切り替える
一時的な通信エラーの場合、モバイルデータ通信や機内モードのオン/オフを切り替えることで改善することがあります。
切り替える手順は、以下の通りです。
①ホーム画面または設定画面から「モバイルデータ通信」をタップします。
②一度オフにして5秒以上待ちます。
③再度オンにします。
①ホーム画面または設定画面から「機内モード」をタップします。
②一度オンにして5秒以上待ちます。
③再度オフにします。
この操作により基地局との接続がリセットされ、電波状況が改善される場合があります。
利用したいSIM(回線)がオンになっているか確認する
デュアルSIMを利用している場合や、うっかり設定を変更してしまった場合、SIM(回線)がオフになっている可能性があります。
そのため、オフになっていた場合は、オンにすることで電波が復旧します。
SIM(回線)をオンにする手順は、以下の通りです。
①「設定」アプリを開きます。
②「モバイルネットワーク」または「SIMカード」を選択します。
③利用したいSIM(回線)が「オン」になっていることを確認します。
起動中のアプリをすべて終了する
多くのアプリがバックグラウンドで動作していると、通信リソースが圧迫され電波状況が悪化することがあります。
特にインターネット通信を必要とするアプリが複数起動していると、電波を大量に消費してしまいます。
起動中のアプリをすべて終了してから、再度通信状況を確認してみてください。
製品を再起動またはSIMカードを再セットする
上記の対処法を試しても改善しない場合は、端末の再起動やSIMカードの再セットを試してみましょう。
一時的なエラーや軽微な不具合であれば、再起動によって解決することが多いです。
SIMカードを再セットする場合は、端末の電源を切ってからSIMカードを一度取り出し、再度挿入してください。それでも問題が解決しない場合は、楽天モバイルのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。
楽天モバイルの電波が悪いときの屋内対策
楽天モバイルの電波は、屋内や鉄筋コンクリートの建物内では届きにくい傾向があります。
屋内で楽天モバイルの電波が悪い場合、以下の対策を試してみてください。
窓際など電波が強い場所に移動する
最も簡単で効果的な方法は、電波が届きやすい場所に移動することです。
建物の構造や周囲の環境によって電波の強さは大きく変わります。
特に、以下のような場所に移動すると電波が改善されやすくなります。
- 窓際(特に外に向いた窓の近く)
- ベランダや庭
- 建物の上層階
- 壁や天井の少ない開放的な空間
少しの移動で電波状況が劇的に改善することもあるため、まずは場所を変えてみることをおすすめします。
スマホを再起動・機内モードON/OFFでリセット
前述の「電波があるのに繋がらない」場合と同様、端末の再起動や機内モードの切り替えが有効です。
特に長時間使用している場合や、複数のアプリを同時に使用している場合は、一度リセットすることで通信状態が改善されることがあります。
Wi-Fiを活用して通話・通信を補助する
自宅やオフィスにWi-Fi環境がある場合は、Wi-Fiを活用することで通信問題を解決できます。
楽天モバイルのRakuten Linkアプリを使用すれば、Wi-Fi環境下でも無料で通話が可能です。
また、データ通信もWi-Fi経由で行えば、モバイルデータ通信の電波状況に左右されません。
「Rakuten Casa(楽天カーサ)」を設置して屋内電波を強化
自宅の電波状況を根本的に改善したい場合は、Rakuten Casa(楽天カーサ)の設置が最も効果的です。
Rakuten Casaは、自宅のインターネット回線に接続することで小さな楽天回線エリアを作り出す屋内専用の小型基地局です。
詳細については次の章で詳しく解説します。
「電波改善・調査依頼フォーム」から公式に改善要望を出す
上記の対策を試しても改善しない場合は、楽天モバイル公式の「電波改善・調査依頼フォーム」から改善要望を出すことができます。
楽天モバイルでは、お客様からの電波改善要望を受けて、電波状況の調査や基地局の増設などを検討しています。
要望を出すことで、将来的にあなたの地域の電波状況が改善される可能性があります。
また、調査の結果によってはRakuten Casaの無料設置を提案されることもあります。
Rakuten Casa(楽天カーサ)とは?屋内電波を改善する最強ツール
Rakuten Casa(楽天カーサ)は、楽天モバイルが提供する屋内電波改善のための小型基地局です。
Rakuten Casaの仕組みと特徴
Rakuten Casaは、自宅のインターネット回線(光回線)に接続することで、屋内に小さな楽天回線エリアを作り出す装置です。
屋内専用の小型基地局として機能し、自宅を楽天モバイルの基地局範囲に変えることができます。
- 屋内の電波状況を大幅に改善できる
- 設置が簡単(電源コードとLANケーブルを接続するだけ)
- 月額利用料・レンタル料・事務手数料がすべて無料
- コンパクトなデザインで場所を取らない
- 楽天モバイルの回線なので通話・通信ともに安定
無料で利用できる条件と申し込み方法
Rakuten Casaは基本的に無料で利用できますが、いくつかの条件があります。
事前にどのような条件があるのか、確認しておきましょう。
Rakuten Casaの申し込み条件
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)を契約していること
- 楽天回線対応製品を使用していること
- 電波改善・調査依頼済みで、楽天モバイルからRakuten Casa設置の案内を受けていること
- 楽天モバイルが指定するインターネット回線を契約し、開通していること
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)に登録している住所にRakuten Casaを設置すること
- 以下の住所がすべて一致していること
– 現住所
– 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)に登録している住所
– インターネット回線設置住所(Casa設置予定住所)
まずは「楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム」から電波改善の要望を出し、楽天モバイルから設置案内を受ける必要があります。
「2万円キャッシュバック」キャンペーンの真相
「Rakuten Casaで2万円もらえる」という情報を見たことがある方もいるかもしれません。
しかし、これは誤解です。
実際には、Rakuten Casaを紛失した場合や契約終了後相当期間経過後も返却しなかった場合に、違約金として20,000円を請求されるという内容です。
つまり、2万円は「もらえる」のではなく「請求される可能性がある」金額です。
ただし、契約期間中に正常に使用し、解約時にきちんと返却すれば違約金は発生しません。
過去には電波改善キャンペーンで2万円相当の特典が提供されたこともありましたが、2025年11月現在は終了しています。
Rakuten Casa設置によるメリットとデメリット
実際にRakuten Casaを設置した際は、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
設置を検討している場合は、事前にその両方を把握しておくことが重要です。
- 楽天モバイルが指定する光回線の契約が必要
- 設置条件があり、誰でも申し込めるわけではない
- Rakuten Casaの稼働にかかる電気料金は自己負担
- インターネット回線の料金は自己負担
- 解約時には返却が必要(返却しない場合は違約金20,000円)
- 屋内での通話・通信が安定する
- 電波改善効果が大きい
- 月額利用料・レンタル料・事務手数料が無料
- 設置が簡単
- 家族全員の楽天モバイル回線が改善される
Rakuten Casaは、自宅の光回線を利用して屋内の電波を安定させる効果的な機器です。
とくに鉄筋コンクリートの建物やマンションの高層階など、電波が届きにくい環境で大きな改善が期待できる便利な対策といえます。
しかし、設置には条件があり、誰でも利用できるわけではありません。
導入前に費用面や利用条件をしっかり確認し、自宅の環境に合っているかを見極めてから申し込むことが大切です。
iPhoneユーザー向け!楽天モバイルの電波が悪い時の改善設定
iPhoneで楽天モバイルを使用している場合、特有の設定確認が必要になることがあります。
キャリア設定アップデートを確認する
iPhoneでは、キャリア設定のアップデートが必要な場合があります。
設定から確認し、キャリア設定のアップデートがあるときは、ポップアップが表示されます。
その際は、アップデートをタップしましょう。
キャリア設定のアップデートには、楽天モバイルの最新ネットワーク設定が含まれており、定期的に確認することをおすすめします。
「VoLTE設定」をオンにする
VoLTE(Voice over LTE)設定は、LTEネットワーク上で音声通話を行うための設定です。
楽天モバイルではVoLTEをオンにすることで通話品質が向上し、データ通信と同時に通話ができるようになります。
デフォルトでは「LTE、VoLTEオフ」になっている場合があるため、以下の手順で確認してみましょう。
①「設定」→「モバイル通信」を開きます。
②「通信のオプション」をタップします。
③「音声通話とデータ」をタップします。
④「LTE、VoLTEオン」を選択します。
「モバイル通信設定」を再構築する
通信設定に問題がある場合、ネットワーク設定のリセットが有効な場合もあります。
ただし、この操作を行うとWi-FiのパスワードやVPN設定などもリセットされるため、再設定が必要になる点に注意が必要です。
iPhoneの再起動も効果的
上記の設定を確認しても改善しない場合は、iPhoneの再起動を試してみるのも一つの方法です。
一時的なソフトウェアの不具合であれば、再起動によって解決することが少なくありません。
特に長時間電源を切っていない場合は、試してみること改善される可能性があります。
通信障害の可能性をリアルタイムで確認する方法
楽天モバイルの電波が悪い場合、自分だけでなく広範囲で通信障害が発生している可能性もあります。
どのような状況なのか把握するためにも、通信障害が起きていないかチェックすることが大切です。
リアルタイムで確認したいときは、以下のような方法があります。
楽天モバイル公式「通信・障害情報ページ」を確認
まずは楽天モバイルの公式サイトで通信障害情報を確認しましょう。
楽天モバイル公式サイトの「お知らせ」→「障害情報のお知らせ」ページで、現在発生している通信障害や過去の障害履歴を確認できます。
大規模な通信障害の場合は、こちらに情報が掲載されます。
X(旧Twitter)やYahooリアルタイム検索で情報を収集
公式サイトに情報が掲載される前に、SNSで他のユーザーの状況を確認することも有効です。
Xで「楽天モバイル 繋がらない」「楽天モバイル 通信障害」などで検索すると、リアルタイムの情報を得ることができます。
同じ地域や同じ時間帯に多くのユーザーが同様の問題を報告している場合、通信障害の可能性が高いです。
「みんなのネット回線速度」など第三者サイトも活用
「みんなのネット回線速度(みんそく)」などの第三者サイトでは、リアルタイムの通信速度データを確認できます。
全国の楽天モバイルユーザーの通信速度を地域別・時間帯別に確認できるため、自分の地域で速度低下が起きているかどうかを客観的に判断できます。
楽天モバイルの電波改善を要望する方法
自分の地域や自宅の電波状況を改善してほしい場合、楽天モバイルに直接要望を出すことができます。
「ご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム」から申請
楽天モバイルの公式サイトには、「楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム」が用意されています。
このフォームから、以下のような情報を記入して要望を出すことができます。
- 電波が悪い場所の住所や建物名
- どのような状況で電波が悪いか(屋内、地下、特定の時間帯など)
- 使用している端末の情報
- その他詳細な状況
対処法を試してみても改善されない場合は、問い合わせてみると安心です。
要望を出すことで、楽天モバイルが電波状況の調査を行い、改善対象地域として優先的に基地局の増設を検討してくれる可能性があります。
実際に、多くのユーザーから要望があった地域では、基地局の増設やネットワークの最適化が行われています。
また調査の結果、あなたの自宅や職場の電波状況が悪いと判断された場合、Rakuten Casaの無料設置を提案されることがあります。
これは、楽天モバイルが積極的に通信品質の改善に取り組んでいる証拠です。
電波が悪くて解約を考える前に確認すべきポイント
「電波が悪いから解約しよう」と考える前に、以下のポイントを確認しておきましょう。
契約初期(8日以内)なら「初期契約解除制度」で無料解約可
楽天モバイルを契約してから8日以内であれば、初期契約解除制度を利用して無料で解約できる場合があります。これは、電波状況などのサービスに満足できなかった場合に、契約を白紙に戻せる制度です。
契約から8日以内であれば、違約金や契約解除料なしで解約できるため「思っていたより電波が悪かった」という場合は早めに判断しましょう。
ただし、製品やアクセサリーは初期契約解除の対象外となり、購入代金の返還はない点に注意が必要です。
解約後の楽天ポイント・SPUはどうなる?
楽天モバイルを解約すると、楽天市場でのポイント還元率が下がる可能性があります。
楽天モバイルを契約していると、楽天市場でのお買い物時にポイント還元率がアップする「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象になります。
解約するとこの特典がなくなるため、楽天経済圏を活用している方は注意が必要です。
よくある質問Q&A
ここでは楽天モバイルに関する、よくある質問をまとめました。
Q
楽天モバイルの電波増幅器は無料ですか?
A
はい、Rakuten Casa(楽天カーサ)は月額利用料・レンタル料・事務手数料がすべて無料です。
ただし、設置にはいくつかの条件があり、まず電波改善・調査依頼を行い、楽天モバイルから設置案内を受ける必要があります。
また、Rakuten Casaの稼働にかかる電気料金およびインターネット回線の料金は自己負担となります。
Q
Rakuten Casaは誰でも使えますか?
A
いいえ、Rakuten Casaは誰でも申し込めるわけではありません。
まず「楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム」から電波改善の要望を出し、調査の結果、楽天モバイルから設置案内を受けた方のみが申し込めます。
また、楽天モバイルが指定するインターネット回線を契約していることなど、いくつかの条件があります。
Q
今後プラチナバンドに対応する予定はありますか?
A
楽天モバイルは2024年6月27日からプラチナバンド(700MHz帯)の商用サービスをすでに開始しています。
現在は順次エリア拡大中で、今後さらに全国に展開していく予定です。
プラチナバンドの展開により、屋内や地下でも電波が届きやすくなることが期待されます。
Q
屋内電波の改善を依頼したらどれくらいで対応される?
A
電波改善の依頼から対応までの期間は、状況によって異なります。
まず、依頼後に楽天モバイルが調査を行い、その結果に基づいて対応方法が決定されます。
Rakuten Casaの設置が提案された場合、申し込みから設置まで数週間程度かかることが一般的です。基地局の増設などが必要な場合は、さらに時間がかかる可能性があります。
Q
Rakuten Casaを「タダ乗り」する行為は違法?
A
Rakuten Casaは、設置契約者およびその家族の楽天モバイル回線を改善するためのものです。
契約者以外の第三者が意図的に利用することは、利用規約に違反する可能性があります。
ただし、Rakuten Casaは自宅内に小さな楽天回線エリアを作るものなので、近隣の楽天モバイルユーザーも多少電波状況が改善されることはあります。
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※料金はすべて税込価格です(2025年4月時点)
※各社のキャンペーンやプランは変更される場合があります。最新情報は各社の公式サイトでご確認ください。
まとめ:楽天モバイルの電波は「屋内対策」で十分改善できる
楽天モバイルの電波が悪いと感じる主な原因は、プラチナバンドの展開がまだ進行中であることと、屋内環境での電波の届きにくさです。
しかし、2024年6月からプラチナバンドの商用サービスが開始され、今後さらにエリアが拡大していくことで、電波状況は大きく改善されることが期待されます。
屋内で電波が悪い場合は、まず窓際への移動、端末の再起動、機内モードの切り替えなどの簡単な対策を試してみてください。
それでも改善しない場合は、Rakuten Casaの設置や電波改善・調査依頼を検討しましょう。
Rakuten Casaは無料で利用でき、屋内の電波状況を大幅に改善できる最強のツールです。
根本的な解決にはプラチナバンドの全国展開が鍵となりますが、それまでは「屋内対策」を賢く活用することで、楽天モバイルを快適に使うことができます。
電波が悪いからといってすぐに解約を考えるのではなく、まずは対策を試してみることが大切です。
楽天モバイルは料金面でのメリットが大きいキャリアなので、電波対策をしっかり行うことで、コストパフォーマンスの高い通信環境を実現できるでしょう。
