「フレッツ光コラム」は光回線をはじめ格安SIM・ホームルーター・WiMAX・ポケット型WiFiなど、インターネット回線に関するインターネット回線を適切に選ぶための最新情報を提供するメディアです。

フレッツ光コラム編集部のコンテンツ制作ポリシーについて解説します。

フレッツ光コラムの運営方針

WEB上では様々な情報で溢れており、正しい情報を見つけることや自分にとって最適な選択をすることが難しくなっています。

「フレッツ光コラムの運営方針」は読者にとって「より良い解決策や選択肢を提示する」ことを目的に、コンテンツを作成しています。

ユーザーの悩みや疑問を解消するだけではなく、「潜在的なニーズに気が付き応えること」「正確かつ信頼できる情報提供を徹底すること」によって、誰にとっても有益なサイトになることを目指しています。

ここからは、「フレッツ光コラム」が大事にしている以下の4つの編集方針について解説します。

  • 正確性と信頼性の確保
  • 最新情報の提供
  • ユーザー目線の分かりやすい解説
  • 公平性と中立性の保持

正確性と信頼性の確保

提供する情報は、公式発表や信頼できるデータに基づき、可能な限り正確なものとします。誤解を招く情報や推測に基づいた記述を避け、事実に基づいたコンテンツを掲載します。

正確で信頼性のある情報提供を最優先とするために、以下の2つの原則を厳守しています。

  1. 一次情報から得られた情報を提供し、かつクオリティを評価するために十分な調査を行う。
  2. 最新のデータや事実に基づいているか評価し、可能な限り最新情報に刷新にする。

1つ目の原則は、読者に情報を提供する際に信頼性を確保するため、実際の経験や独自の調査に基づく一次情報を積極的に提供することを意味しています。

2つ目の原則は、発信している情報が古くないか定期的に確認し、古い場合には最新情報に刷新することを意味しています。

最新情報の提供

インターネット回線業界は日々変化しており、プロバイダーの新プランや通信技術の進化が常に発生しています。定期的に情報を更新し、最新の市場動向を反映したコンテンツを提供します。

プロバイダーの新プランやキャンペーン情報、回線設備の増強、通信技術の進化(5G・Wi-Fi 7など)を迅速に掲載します。

インターネット回線のトレンドを分析し、どの回線が人気か、どのような新技術が登場しているかを調査・報告します。

料金プランや通信速度の実測データは定期的に見直し、最新の情報に基づいた比較を行います。

ユーザー目線の分かりやすい解説

専門用語の多いインターネット回線の情報を、初心者にも分かりやすい言葉で解説します。図表やイラストを活用し、視覚的に理解しやすい構成を心がけます。

また、読者が快適に記事を閲覧できるよう、ユーザーファーストを貫いた記事設計を大事にしています。

Googleの公開しているページエクスペリエンスについての記載を元に、以下の点などに留意して記事を作成しています。

  • Core Web Vitalsが良好な状態で、サイトの表示速度は正常か
  • ページが安全な方法で配信されているか
  • モバイルデバイスでもコンテンツが正しく表示されているか
  • 主要なコンテンツを妨げる、または注意を逸らすほどの大量の広告が掲載されていないか
  • ページに煩わしいインタースティシャル広告がないか
  • 訪問者がページの主要なコンテンツを簡単に見つけて移動できるようになっているか
  • 訪問者が主要なコンテンツとその他のコンテンツを容易に区別できるように設計されているか

広告とコンテンツの区別を明確にし、安心で使いやすいサイトを目指しています。

公平性と中立性の保持

特定のプロバイダーや企業に偏らず、公平な視点で比較・評価を行います。スポンサーリンクや広告が含まれる場合は、その旨を明記し、ユーザーに誤解を与えないよう配慮します。

広告やスポンサーコンテンツに関しても、その情報提供が編集内容・ランキングに影響を及ぼさないように配慮します。

また、コンテンツとディスプレイ広告の判別が明確であるメディアを目指しています。

記事と広告の間には適切な余白を作り、誤クリックを誘発させるような配置にはしません。

Googleの公開している広告の配置に関するヒントを徹底します。

フレッツ光コラムのコンテンツ作成フロー

フレッツ光コラムでは、有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツを作成するため、以下のフローを徹底して記事を作成しています。

  1. STEP

    企画・構成

    「読者にはどんな悩みがあるか?」「どんなコンテンツなら満足してもらえるか?」を考え、サイトのテーマに沿った検索ワードを調査します。

    また「読者が必要な情報にいち早くアクセスするにはどうしたらいいか」「ユーザーが理解しやすく読みやすい見出し順序」などを考えて記事構成を作成します。

  2. STEP

    記事執筆

  3. STEP

    校閲・編集

    誤字脱字のチェックだけでなく、内容の正確性や読みやすさを向上させるための編集作業を行います。

    主なチェック内容は以下になります。

    • 誤字脱字・表記ゆれのチェック
    • 事実確認
    • 長すぎる文章を適宜分割
    • 箇条書きや太字を活用して視認性を向上
    • 必要に応じて図解を追加
  4. STEP

    記事公開

    最終チェックを経て、Webサイト上に記事を公開します。検索エンジンに適切にインデックスされるよう、SEO対策も行います。

  5. STEP

    情報更新

    記事公開後も情報が古くなっていないかを定期的にチェックし、必要に応じて最新情報に更新します。読者に常に最新で正確な情報を提供できるよう努めます。

フレッツ光コラムの広告掲載と商品の評価、景品表示法ステマ規制について

フレッツ光コラムでは、情報発信を行うメディアとしての責任を重視し、読者の皆様に誤解を与えたり、不利益を生じさせたりしないよう、正確かつ公平な情報提供に努めています。

今後も、広告掲載に関しては編集方針に基づき、公正かつ自主的な運用を継続してまいります。

広告掲載・ステマ規制について

フレッツ光コラムのコンテンツには一部広告が含まれる場合があります。しかし、商品やサービスの評価に際して、広告掲載の有無が影響を与えることは一切ありません。

また、紹介した商品・サービスをご購入またはご契約いただいた場合、当コラムが提携する企業から報酬を受け取ることがあります。

そのため、広告を含むページには「PR」などの表記を明示し、利用者が広告であることを認識できるように配慮しております。

さらに、広告主の意向が記事に反映されているにもかかわらず、それを明示しないことはステルスマーケティング(ステマ)と見なされるため、フレッツ光コラムではそのような手法を一切行いません。

すべての広告ページにおいて、広告であることを明確に表示し、利用者が誤解しないよう運営しています。

※参照:ステルスマーケティングに関する規制

全記事への掲載内容について

フレッツ光コラムを経由して商品やサービスを申し込まれた場合、提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

しかし、ランキングや商品の評価については、提携の有無や報酬の有無にかかわらず、独自の調査や実際の使用レビューに基づき、公平に掲載しています。

また、本コラムで得た収益は、より価値のある情報提供を行うために、コンテンツの品質向上や運営の改善に活用し、読者の皆様にとって有益なサイト作りを目指しています。

PR表記について

フレッツ光コラムでは、独自の評価基準に基づいておすすめする商品・サービスについて、提携企業から広告掲載費を受け取る場合があります。その際には、広告であることを明確にするために「PR」表記を行います。

また、読者の皆様に対して透明性を確保するため、単なる購入リンクだけでなく、広告費を受領していることが分かるような表記を徹底しております。

なお、PR表記が適用される場合でも、フレッツ光コラムの評価基準と一致しない商品・サービスについては、一切の掲載を行いません。

フレッツ光コラムは、今後も公平性を保ちつつ、読者の皆様にとって信頼できる情報を提供することをお約束いたします。