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「光回線が繋がらなくなったけどどうして?」
「光回線が繋がらなくなったときの対処法が知りたい!」

光回線が突然繋がらなくなり、インターネットが利用できないと、日常生活や仕事に支障がありますよね。

しかし、繋がらなくなった原因を素早く特定し、適切に対処できる方は少ないでしょう。

そこで今回の記事では、光回線が繋がらなくなる原因と対処法について詳しく解説します。

また、光回線の乗り換えを検討するときのポイントについても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

突然、光回線が繋がらない時は原因を特定しよう!

突然、光回線が繋がらなくなった時は何が原因なのか特定する必要があります。

どれが原因かの特定方法を確認していきましょう。

デバイス(端末)が原因になっている場合の確認方法

まずは、デバイス(端末)が原因で光回線が繋がらなくなっているか確認してみましょう。

デバイス(端末)が原因かどうかは、他のデバイス(スマホやパソコン)がインターネットに繋がっているかどうかで確認できます。

他のデバイスがインターネットに接続できている場合は、端末自体に問題がある可能性が高いです。

一方、他のデバイスもインターネットに接続できない場合は、ネットワーク機器や光回線に問題があると考えられます。

ネットワーク機器が原因になっている場合の確認方法

デバイス(端末)に問題がない場合、ONU(光回線終端装置)や無線ルーターなどのネットワーク機器に問題がないか確認しましょう。

電源ケーブルやLANケーブルが抜けているなど、初歩的なミスでインターネットに繋がっていない場合があります。

また、インターネットの接続設定などを気づかずに変更していることも考えられます。

ケーブルの接続などに問題がない場合は、本体のランプが点滅していないか確認しましょう。

点滅している場合はネットワーク機器に異常が発生している可能性があります。

回線自体が原因の場合の確認方法

デバイス(端末)、ネットワーク機器に問題がない場合は、光回線自体に原因があります。

ネットワーク障害が発生している場合やメンテナンス期間中は、インターネットに接続できません。

契約している光回線業者に、ネットワーク障害やメンテナンスが発生していないか確認しましょう。

また、インターネット利用料を滞納している場合もインターネットに接続できません。

クレジットカードの設定や銀行の振込設定が上手くできている確認しましょう。

デバイス(端末)が原因で繋がらない場合の対応法

デバイス(端末)が原因でインターネットに繋がらない場合の対応法は主に2つあります。

デバイス(端末)が原因でインターネットに繋がらない場合の対応法

それぞれの対応法を確認していきましょう。

デバイス(端末)の電源を落とす

デバイス(端末)が原因でインターネットに繋がらない場合、デバイス(端末)の電源を落としてみましょう。電源を落とし、再起動するだけで解決することはよくあります。

デバイス(端末)の電源を落とす際は、すぐに再起動するのではなく、電源を完全に切った状態で数分待ちましょう。

デバイス内部に残っている一時的なデータがクリアされ、内部状態がリセットされます。

インターネットの接続が不安定な時や繋がらない場合、まずはデバイス(端末)の電源を落としましょう。

デバイスの(端末)のネットワーク設定を確認する

間違って触ってしまったなどの理由で意図せず、デバイスの(端末)のネットワーク設定がオフラインになっている場合があります。

無線機能を使ってインターネットに接続している場合、Wi-Fi機能がOFFになっていると無線での接続ができません。デバイスの(端末)のWi-Fi設定がONになっているか確認しましょう。

また、スマホの場合は機内モードに設定されているとインターネットが使えません。こちらも確認しておきましょう。

ネットワーク機器が原因で繋がらない場合の対応法

次に、ネットワーク機器が原因で繋がらない場合の対応法を紹介します。

ネットワーク機器が原因でインターネットに繋がらない場合の対応法

それぞれの対応法を確認していきましょう。

ONUやルーターの電源を落とす

デバイスの(端末)対応法でも紹介しましたが、電源を一度落として再起動を行いましょう。一時的なデータがクリアされ、内部状態がリセットされる場合が多いです。

このとき電源ボタンではなく、コンセントを抜いて完全に本体の電源を落としてください。

ONUやルーターの接続や順番に問題がないかも確認しましょう。

電源コンセントが抜けていたなどの初歩的なミスでインターネットに接続できていなかった可能性もあります。

また、「ONU→ルーター→デバイス」の順に機器を接続する必要があります。順番が間違っていてもインターネットに接続できません。

ケーブルが断線していないか確認する

ONUやルーターの電源を落としてもインターネットに接続できない場合、ケーブル類が断線している可能性があります。

結束バンドでまとめているところや、ケーブルが絡まっているところが断線しているかもしれません。

  • ケーブルをまっすぐに伸ばす
  • 絡まっている部分をほどく
  • 新品に交換する

上記を試して、インターネットに繋がらないか確認してみましょう。

有線接続を試す

ONUやルーターの電源を落とし、ケーブルを交換してもインターネットに繋がらない場合は、有線接続を試してみましょう。

有線接続でインターネットに繋がるならば、ネットワーク機器の無線アンテナや電波状況に問題があるかもしれません。

より強力な電波を送信できるWi-Fiルーターへの買い替えや、Wi-Fiの周波数(2.4GHzと5GHz)への切り替えを行うなどしましょう。

2.4GHzは障害物に強く遠くまで届くため、5GHzから変更するとインターネットに繋がることがあります。

また、有線でも繋がらず、ネットワーク機器に異常がなければ、光回線側に原因があるかもしれません。

光回線自体が原因で繋がらない場合の対応法

最後に光回線自体が原因で繋がらない場合の対応法を紹介します。

光回線自体が原因でインターネットに繋がらない場合の対応法

それぞれ確認していきましょう。

契約している企業に確認

光回線側のメンテナンスや障害の影響でインターネットに接続できない可能性があるため、契約している企業に確認しましょう。

メンテナンスや障害が原因の場合は、時間を空けてからもう一度インターネットに接続できないか試しましょう。

また、契約している光回線の業者とプロバイダーの事業者が違う場合は、それぞれに問い合わせが必要です。

光回線の通信設備を提供するのが回線事業者。インターネットやメールなどのサービスを提供するのがプロバイダーです。

利用料の滞納などを確認

利用料を滞納している場合もインターネットに接続できなくなります。

クレジットカードの有効期限が切れていないか、支払いの振り込みの設定ができているかなどを確認しましょう。

利用料を滞納している場合、郵便やメールでお知らせが届くため、過去に届いていないか調べてみましょう。

振り込みが確認できればすぐにインターネットへの接続ができるようになります。

通信環境を見直す

インターネットの速度が遅かったり、途切れたりする場合は通信環境の見直しを検討しましょう。

回線事業者を変更すると、通信速度が早くなり安定した環境になる場合があります。

フレッツ光」なら、高速通信を必要とする高画質動画の視聴やオンラインゲームなども楽しめる、「フレッツ 光クロス」という最大通信速度10Gbpsのプランを提供しています。

通信速度10Gbpsなら1.8GBの高画質映画(120分)を約1.4秒でダウンロードできます。

また、全国でサービスを展開しているため、引越しや転勤が多い方でも利用しやすくなっています。

複数デバイスの同時使用や大容量データの送受信を頻繁に行う方は乗り換えを検討してみましょう。

一方、オンライン対戦ゲームを頻繁にする方は別の光回線事業者がおすすです。

オンラインゲームに最適なおすすめ光回線を紹介した記事があるので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:オンラインゲームに最適なおすすめ光回線10選|プロ愛用最強のネット回線を紹介!

繋がるけど頻繁に切れたり遅いときの原因と対処法

ここでは繋がるけど頻繁に切れたり遅いときの原因と対処法を解説します。

繋がるけど頻繁に切れたり遅いときの原因と対処法

それぞれ確認していきましょう。

ネットワーク機器の設置場所を見直す

Wi-Fiルーターなどのネットワーク機器は、設置場所によって通信品質が変わります。

特に電波は、金属や壁、家具などの障害物によって遮られやすく、通信速度の低下や接続の不安定さの原因となります。

ネットワーク機器の理想的な設置場所は、インターネットをよく利用する場所から見通しの良い、高めの位置です。

部屋の中央付近の棚の上や、壁に取り付けるなどして、できるだけ障害物の少ない場所に設置すると、電波が届きやすくなります。

また、ルーターのアンテナの向きを調整するのも効果的です。通信状況が良くなるアンテナの向きを探してみましょう。

電波状況が良い場所を見つけるためには、数カ所で通信速度を測定し、比較するのがおすすめです。

端末を新しくする

使用している端末が古いため性能が低く、インターネットの接続が不安定になっているかもしれません。

Wi-Fiの規格は年々進化しており、新しい規格(Wi-Fi 6など)は高速で安定した通信ができます。

Wi-Fi 6は従来のWi-Fiと比較して端末の同時接続に強くなっており、安定した通信環境を実現できます。

しかし、古い端末では新しい規格に対応していないため、通信速度が制限されたり、接続が不安定になったりします。

また、端末の部品の劣化も通信品質に影響を与えます。Wi-Fiアンテナや通信機器は、経年劣化により性能が低下するため、5年以上使っている方は新しい端末へ買い替えましょう。

有線接続に変更する

有線接続は無線接続に比べて安定性が高く、通信速度も一般的に速いため、インターネット環境が安定しやすいです。

Wi-Fiは電波干渉や障害物の影響を受けやすく、接続が不安定になることがありますが、有線LANケーブルでの接続は、これらの影響をほとんど受けません。

ネットゲームやオンライン会議など、安定した通信環境が必要な場合は有線接続に変更するのがおすすめです。

有線接続に変更するときは、LANケーブルが必要になります。とはいえ、パソコンやゲーム機をルーターに直接接続するだけなので、特別な技術は必要ありません。

インターネットの通信速度や安定性が気になる方は、無線から有線への変更を検討しましょう。

一般的な家庭では、「Cat6」という規格のLANケーブルでも十分な速さが出るのでおすすめです。

光回線事業者に問い合わせてみよう

ここまで紹介した方法を試しても上手くいかない場合は、契約している光回線事業者に問い合わせましょう。

以下のような症状がある場合は、早めの問い合わせがおすすめです。

  • 突然インターネット速度が極端に遅くなった
  • 頻繁に接続が切れる
  • 回線速度が契約時の説明と大きく異なる
  • 建物の工事や自然災害の後から通信状態が悪化した

訪問診断が必要な場合は、技術者が自宅まで来て配線のチェックや機器の交換など専門的な対応を行なってくれます。

自分では解決しなかった問題も、専門家ならすぐに解決する場合が多いです。

また、電話での問い合わせ時に、インターネットの使用状況や具体的な症状を詳しく説明すると解決が早いため、事前に現在の状況や行なった対処法をメモにまとめておくのがおすすめです。

とはいえ、光回線事業者への電話は繋がりにくかったり、トラブル対応の受付時間が短かったりするので、基本的な対処方法を試してから問い合わせましょう。

光回線の乗り換えも検討する

デバイス(端末)やネットワーク機器を見直しても光回線が安定しない場合は、光回線業者の乗り換えも検討しましょう。

それぞれのポイントを確認していきましょう。

現在の契約の確認

光回線は一般的に2~3年の契約期間があり、期間中の解約は高額な違約金が発生することがあるため、契約状況を確認しましょう。

解約金が発生しない契約更新月を確認し、タイミングを合わせると余計な出費を抑えられます。

また、レンタルしている光回線終端装置(ONU)やルーターは返却が必要な場合があります。期限内に返却しないと機器損害金が請求される可能性があるため、返却方法や期限は事前に確認しておきましょう。

乗り換え先のサービス提供エリアの確認

乗り換え先のサービス提供エリアの確認も大切です。マンションやアパートでは、希望する回線が利用できない場合があります。事前に提供可能エリアであることを確認しましょう。

検討している企業のサイトで住所を入力すると、その地域でサービスが利用可能かどうか確認できる場合がほとんどです。

とはいえ目安であり、建物の状況によっては実際には利用できない場合があるため、契約前には提供エリアかどうか直接確認しましょう。オペレーターに詳しい住所を伝えると、正確な情報を得られます。

工事の有無

光回線の乗り換えの際は、事前に工事の有無を確認しておきましょう。

マンションなどの集合住宅の場合は、既に光回線設備が整っており、室内工事のみで済むことが多いため簡単に乗り換えが可能です。

簡単な室内工事であれば1~2時間程度で済みますが、大規模な工事が必要な場合は半日から1日かかることもあります。

一方、戸建てで電柱からの引き込み工事が必要な場合、工事の規模が大きくなる可能性があり、下見などを含めると数日かかる可能性もあります。

また、工事は平日の日中が多いため、平日が仕事の方は有給を取るなどして予定を空けておかなければなりません。

追加料金で数千円支払うと土日の工事にも対応してくれるため、都合がつかない方は利用を考えましょう。

キャンペーンの有無

回線の乗り換えで工事が必要な場合は、キャンペーンでどれだけ安くなるか確認しておきましょう。

お得なキャンペーンを利用すれば工事費が無料になることもあります。

しかし、建物の状況によっては追加工事が必要になり、予想以上の費用がかかるため、事前に見積もりを行い、正確な工事費用を把握しておきましょう。

月額料金については、キャンペーン適用期間とその後の通常料金の確認が大切です。キャンペーン期間が終了した後、予想以上の料金になり、家計を圧迫する可能性があります。

また、インターネット以外のサービス(固定電話やテレビなど)とのセット割引を利用している場合、乗り換えによって料金が変わる可能性があるため注意が必要です。

特に携帯電話料金は光回線のセット割になっている場合が多いため、確認しておきましょう。

突然、光回線が繋がらない時によくある質問

ここでは突然、光回線が繋がらない時によくある質問を紹介します。

光回線の接続に関する疑問はここで解消しましょう。

Q

突然、インターネットに繋がらなくなった時はどこに連絡すればいいですか?

A

契約しているインターネットプロバイダーのサポートセンターに連絡しましょう。

契約の会社のカスタマーサポートに連絡すると、回線状況の確認や障害の有無を調べてもらえます。契約書類や請求書に問い合わせ先の電話番号が記載されています。

Q

光回線は雨や雪の影響を受けますか?

A

光回線は雨や雪の影響をほとんど受けません。光ファイバーケーブルは、強力な保護材で覆われており、天候の影響を受けにくい構造になっているためです。

ただし、落雷の影響で光回線機器が故障する場合や、台風や大雪などによって電柱が倒れ、光ファイバーケーブルに損傷が発生した場合は、通信障害が起こる可能性があります。

Q

光回線がつながらないと固定電話も使えませんか?

A

固定電話が使えるかどうかは、契約している電話サービスの種類によって異なります。

固定電話(アナログ回線)を利用している場合は、光回線の不具合の影響を受けません。

一方、光電話(ひかり電話)サービスを利用している場合は、インターネット回線を利用して音声を伝送しているため、光回線の不具合の影響を受けます。

Q

光回線がつながらない地域はありますか?

A

山間部や離島など、光ファイバーケーブルの敷設が困難な地域は光回線がつながりません。

また、人口密度が低い地域では、通信事業者にとって設備投資の採算が取れないため、光回線のサービス提供が行われていない場合があります。

まとめ

今回の記事では、光回線が繋がらなくなる原因と対処法について詳しく解説しました。

光回線が繋がらなくなる原因は主に上記3つにあり、どれが原因か特定を行い適切に対処する必要があります。

上から順番にどれが原因で繋がらなくなったか確かめていきましょう。

また、回線が頻繁に途切れたり、遅いと感じるときは光回線の乗り換えが必要かもしれません。

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お得なキャンペーンを利用すれば、工事費用や月額料金を安く済ませられるため、自宅でインターネットを頻繁に利用する方は、乗り換えを検討しましょう。