フレッツ光のNTT西日本エリアの確認方法と特徴を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3703 views

フレッツ光はNTTが提供するインターネットの光回線サービスです。

NTTと一口に言ってもフレッツ光を提供しているのは【NTT東日本】と【NTT西日本】の2つに分類されます。
同じNTTでもNTT東日本とNTT西日本は別会社なのです。

本稿ではNTT西日本エリアの場合、どこまでが西日本の利用地域エリアなのかの確認方法やフレッツ光をNTT西日本で利用する場合の料金などを解説します。

フレッツ光のエリアを確認する方法

以下のリンクへジャンプし、必要情報を入力することで担当者からエリア確認の電話を受けることができます。

誘導バナー

NTT西日本の対象エリアは?

NTT東日本、NTT西日本、という呼び名からも分かる通り、基本的に西日本に属するエリアがNTT西日本、東日本がNTT東日本です。
境目となるのは本州の真ん中あたり、北陸、東海地方です。

北陸地方の福井県石川県富山県はNTT西日本エリアになります。
同じく東海地方の愛知県岐阜県三重県静岡県もNTT西日本エリアとなります。

それよりも東に位置する甲信越や関東はNTT東日本エリアとなります。

九州四国沖縄などはNTT西日本です。

大阪府や秋田県のように対象エリアを間違えることがないような地域は問題ないのですが、東海地方、北陸地方のちょうど日本の東西の境目の地域に住んでいる人にとっては結構判断が難しい問題なので、
そのあたりに在住でフレッツ光の新規申し込みを考えている人は一度きちんと自身の対象エリアを調べてみることをオススメします。

誘導バナー

NTT東西のフレッツ光の料金の違い

フレッツ光はNTT東日本とNTT西日本のどちらも提供しており、基本的にサービス内容も同じものですが別の会社の提供ということで月額基本料金に違いがあります。

まず一戸建て契約となる【ファミリータイプ】ですが、NTT西日本は基本利用料金が月額で5,400円です。それに対してNTT東日本は5,700円です。

NTT西日本は基本料金が5,400円に、【Web光もっと×2割】の適用で最大3,810円になります。割引適用期間は最大で6年間続きます。

NTT東日本は【ギガ推し割引(30ヶ月 300円割引)】、【にねん割(2年間 700円割引)】、さらにマンスリーポイントの100円割引などのキャンペーン併用で実質4,600円の利用可能です。

つまりNTT西日本は代理店などを通さず、正規で申し込めば月額3,810円、NTT東日本は4,600円で利用可能です。
どちらも別途でプロバイダ料金が発生します。フレッツ光の場合、主にプロバイダ契約出来る事業者は下記プロバイダの10社などが挙げられます。

【有名プロバイダ一覧】

  • @nifty
  • ASAHIネット
  • BB.excite
  • BIGLOBE
  • DTI
  • hi-ho
  • OCN
  • plala
  • So-net
  • WAKWAK

プロバイダ料金は選ぶプロバイダによって違い、最安値で500円〜、プロバイダ会社を選べます。

これらはあくまでフレッツ光の基本サービスで、他にIP電話サービスの【ひかり電話】やテレビ番組配信の【ひかりTV】のようなオプションサービスを利用する場合、別途で利用料金がかかります。

集合住宅向けの契約回線プランは【マンションタイプ】となります。

マンションタイプの場合は集合住宅の規模によって【プラン1(中規模)】、【プラン2(大規模)】、【ミニ(小規模)】の3タイプに分類されます。
規模の目安としてプラン2の大規模とは16部屋以上、プラン1の中規模は8部屋以上、ミニは4部屋以上、となります。

例えば6部屋しかない集合住宅はミニに相当、10部屋の集合住宅はプラン1に相当します。

NTT西日本エリアの場合はプラン1とプラン2しかありません。ミニに相当してもプラン1となります。

プラン1の場合は3,230円、プラン2の場合は2,830円です。

この料金はどちらも上記で解説したNTT西日本独自の割引サービスである【Web光もっと×2割】の割引キャンペーン適用時の額です。
未適用時はどちらも3,700円になります。

NTT東日本の場合はプラン1で3,750円、プラン2で3,350円、ミニで4,350円です。

こちらの料金はNTT東日本独自の割引である【ギガ推し割引(30ヶ月 300円割引)】、【にねん割(2年間 700円割引)】、【マンスリーポイント100円割引】の適用前の料金で、それらを適用した実質的な料金はプラン1で3,350円、プラン2で2,950円、ミニで3,950円、となります。

上記のマンションタイプの料金もプロバイダ料金が別途でかかります。

総じてマンションタイプよりもファミリータイプの方が高く、マンションタイプは部屋規模が少ない方が割高になります。
そしてNTT東西ではNTT西日本の方が全体的に割安に設定されています。

また上記の計算で適用した様々な割引額は全て利用開始からの利用期間が定められていることに留意が必要です。
新規契約でほぼ必ずつく割引サービスでも利用期間が過ぎればその割引は消滅します。

もしそのような割引が期間経過で消滅し、月額利用料金が上がったため、解約しようと考えた場合、基本的にインターネット契約を解約する時は違約金、解約金が発生することにも注意が必要です。

上記のマンションタイプもファミリータイプもいわゆるフレッツ光の定額サービスです。

他にインターネットを利用したぶんだけ、利用量に応じて料金が変動する【フレッツ光 ライト】という料金プランもNTT東西で提供しています。

このフレッツ光ライトは基本的にパソコン、インターネットをあまり使わない人向けの、ライトユーザーのためのプランです。

新規申し込みで回線を自宅に引き入れる場合は開通工事が必要になります。工事は業者による派遣工事になり、工事費は契約料が800円で工事費が15,000円です。
これがいわゆる初期費用になります。

基本的に契約料800円と初回3,000円をセットで先払いし、残りを400円×30回払いで分割し、月々の利用料金に加算して払っていく形になります。

NTT西日本だけのサービス

NTT東西は同じNTTグループでフレッツ光の提供サービスという同じ業務内容ですが、会社としてはあくまで別会社であり、それぞれ独自の会社として活動しています。
このためNTT西日本にあってNTT東日本には無いサービスも存在します。

【CLUB NTT-West】

NTT西日本はフレッツ光の西日本エリアの利用者のみを対象にした【CLUB NTT-West】という案内サービスを提供しています。
これはNTT西日本とフレッツ光を契約している契約者なら年会費・入会金などは無料で利用できるサービスです。

サービス内容はいわゆるWebマガジンの配信サービスで、会員向けにメールマガジンやコラムの配信、定期的にiPadなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施し、配信しています。
フレッツ光に関する会員用サポートも行なっており、インターネット初心者を中心に好評を博し、長く愛され、続いているNTT西日本独自のサービスです。

この【CLUB NTT-West】は利用した期間が長くなるほどポイントが貯まるシスムテムとなっており、貯まったポイントは景品と交換できたりキャンペーンに応募できたりする仕組みとなっており、NTT西日本のフレッツ光ユーザーなら入会して損のないサービスです。

フレッツ光ネクスト 隼

2017年現在、NTT西日本のフレッツ光のみで利用できるフレッツ光、光回線の最新規格が【フレッツ光ネクスト・隼】です。

フレッツ光は光ファイバーを用いたインターネット光回線ですが、その規格は日々改良され、新しい規格に少しずつ置き換わっています。

フレッツ光は現在、【フレッツ光ネクスト】の規格が主流となっており、日本のほとんどのエリアをカバーしています。
そして西日本エリアの一部で運用されている最新の規格がフレッツ光ネクスト・隼です。

フレッツ光はエリアによって新しい規格と旧式の規格が混在することになりますが、基本的に契約するときに対象エリアの最新規格で契約するようになっており、新しい規格も古い規格もフレッツ光としての料金は変わりません。

もし自身のエリアが新しい規格の回線に置き換わった場合は申し込めば無料で乗り換えることができます。
旧式の回線でも特に不自由を感じなければそのまま使っても問題はありません。

現在、自身が使っている対象エリアの回線が新しくなり、最新規格に乗り換えることを【アップグレード】と呼びます。
アップグレードのための追加料金や移行のための工事は一切かかりません、とNTT東西は公式アナウンスしています。

フレッツ光ネクスト ・隼のエリアは順次拡大しています。

NTT西日本エリアでフレッツ光を利用している人は自身のエリアの最新回線情報を調べ、もし隼の対象地域の場合はアップグレードした方が絶対にお得です。

プランの更新は簡単に出来ますのでお気軽にご相談ください。

誘導バナー

フレッツ光に関するご相談はコチラ

フレッツ光

フレッツ光サービス提供エリア拡大中!

あなたの地域でもフレッツ光が利用できるか、
まずは無料でエリア確認してみましょう!

お得なキャンペーン実施中!

最大70,000円キャッシュバック

  • フレッツ光相談受付フリーダイヤル

    受付時間:10:00 ~ 23:00(年中無休)

  • Webフォームなら24時間受付中Webフォームからのご相談

フレッツ光お申し込みサイトへ

フレッツ光

フレッツ光

フレッツ光とは、NTTが提供する最大1Gbpsの通信サービスです。大容量のサイトや動画コンテンツがスムーズに楽しめ、楽曲やゲームもあっと言う間にダウンロードできるなど、様々なコンテンツが快適に楽しめます。

関連記事
おすすめ記事

Sorry. No data so far.